ちくしの進学教室 フリーダイヤル0120-823759
無料体験学習 お問合せ・資料請求
ちくちくねっとバナー



塾長の独り言ブログ

ちくしんニュース

2010/6/10 6月26日(土)中3保護者様を対象とした高校入試説明会を行います。 

●写真は、先日の6月5日、パープルプラザにて実施した公開セミナーの様子です。大勢の保護者様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

※会の様子は、ちくしん動画サイト[しゃべろぐ]で、どうぞ!

http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

 

再来週の土曜日[6月26日の午後]、中3生の保護者様を対象とした来年度入試に向けての説明会を実施します。1部(14:00開始)と2部(16:00開始)に分けて開催しますので、ご注意ください。本日、生徒さんに案内文書を配布いたします。

 

詳細はこちらでご確認くださいませ。

http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2010-0626-tyuu3hogosyakai.pdf

 

 

 

 

2010/5/11 ご案内 6月5日(土)とっておきの公開セミナー開催!無料ご招待

6月1日は“ちくしん誕生日”です!2001年に誕生し今年で満9歳となります。

10年目にあたる今年度も初心を忘れず頑張ってまいります。これまで支えていただいた皆様方にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

さて、ちくしん10年目記念の特別企画を準備しましたので、ご案内いたします。

 

6月5日(土)14:00より、筑紫野市生涯学習センター(パープルプラザ)にて、“親が我が子に伝えておきたい知恵”をテーマにセミナーを開催します。会場は80名収容の学習室6です。※本日より、先着順にて受け付けます。


1部 親が子どもに伝えておきたい「お金の知恵」 ファイナンシャルプランナー 今村嘉孝氏
子どもに対して、お金に対する考え方を伝えるのも親の大切な役割です。

2部 親が子どもに伝えておきたい「世の中のこと」 ちくしの進学教室 塾長 今井章介
学校で、世の中の全てを習うわけではありません。我が子の将来を一番想うのは、やっぱり親です。
              

 

●日時   2010年 6月 5日(土) 14:00開演(〜16:00終了予定)

●対象   塾生・卒塾生の保護者様、ならびにお知り合いの方々

         ※どなたでもご参加いただけるオープンな勉強会です。

         ※筆記用具をご持参ください。

●会場   筑紫野市生涯学習センター(パープルプラザ)3F 第6学習室 ※筑紫野市二日市南1-9-3

                 

なお、お車でのお越しが多いと思われますので、駐車場は生涯学習センター裏側の第4駐車場をご利用ください。施設側からの指示を受けております。ご協力お願い致します。

 

★ファイナンシャルプランナー 今村嘉孝氏のご紹介

大企業からも講演やコンサルティング依頼が殺到し、全国を駆け回る人気講師。「弾丸講師」の異名を持つ。福岡の士業ポータルサイト、サムライ13のお一人としてもご活躍中。家計の見直しについて、西日本新聞にも登場した実績のあるマネーの達人です。長崎県出身、現在は福岡市在住。1男1女の父。

 

ご案内文書(参加申込書)はコチラから↓ 

http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2010-0605-openseminar.pdf

 

2010/5/8 本日より、保護者面談期間です。

本日5月8日(土)から2週間、1学期の二者面談期間を設定しております。

面談日初日の今日だけで、約20名の保護者様にご来塾いただいております。

 

担任より塾での様子や現状をお伝えし、また、保護者様からの相談をお受けする機会として、

ぜひ面談をご利用ください。お一人様、約20分とさせていただきます。

 

※なお、保護者面談の案内文書については、GW前に生徒さんに配布しております。

お持ちでない方は、直接、お電話にてご連絡くださいませ。日時等、調整致しますので、ご遠慮なく。

 

2010/4/10 2010指導体制 [クラス設置・教科指導担当・安心のW担任制]

2010年度 ちくしの進学教室 指導体制

 

全体統括 塾長 今井 章介
副教室長 甘田 憲嗣

 

ちくしんは、全クラス全教科、正社員講師が責任をもって指導にあたっています。
いつも同じ先生が毎日いるという安心感。この「継続性のある指導」が、生徒個々の課題を把握しやすくしているとも言えます。本人の頑張りや成長、また気持ちの変化にもすぐに気づくことができます。

 

さらに、今年度からクラス担任を2人体制にします。この「ダブル担任制」により、さらに生徒一人ひとりに対し、めんどうみをよくしていこうと考えております。宜しくお願い致します。

 

クラス責任者≪W担任制≫と各教科の先生紹介 

※クラス ― 2人担任 ― 教科指導担当講師の順に並んでます。

 

小学部主任 尾関 和広


◎小4ジュニア  古閑・尾関(国:古閑・樋渡/算:尾関・松本/社:今井/理科:堀内)
◎小5キャプテン 松本・古閑(国:古閑/算:松本・尾関/英:ルーシー・甘田)
◎小5ONE    尾関・堀内(国:古閑・甘田/算:尾関・松本/社:今井/理:堀内)
◎小6キャプテン 尾関・古閑(国:古閑/算:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:ルーシー・甘田)
◎小6ONE    松本・尾関(国:古閑・甘田/算:尾関・松本/社:今井/理:堀内)

 

※昨年ご好評いただきました「小6月曜算数教室 〜算数脳を鍛えます〜」は、引き続き今年も継続します。

※小5ONE週2日平日(火・木)コース誕生!

※ブリッジ(小・中)は松本・樋渡、すいみーは今井が担当します。

 

 

中学部主任 甘田 憲嗣

 

◎中1S     尾関・堀内(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田・樋渡)
◎中1A     今井・松本(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:今井・樋渡)
◎中2S     甘田・松本(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田)
◎中2A1    古閑・今井(国:古閑/数:尾関・松本/社:甘田/理:松本/英:今井・古閑)
◎中2A2    尾関・甘田(国:古閑/数:尾関・松本/社:甘田/理:松本/英:甘田・今井・樋渡)
◎中3S1    堀内・甘田(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田)
◎中3S2    甘田・松本(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田)
◎中3A1    古閑・尾関(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田)
◎中3A2    松本・古閑(国:古閑/数:尾関・松本/社:今井/理:堀内/英:甘田)

 

※中2A1・A2には、個別指導タイムが週に1コマ組み込まれています。先生2人体制で指導にあたります。

※今年から、中1S・Aクラスにも「個別指導タイム」を組み込みます。21:30から、英数おかえりプリントを全部できた人から終了とします。Sは金曜、Aは水曜の最終授業コマの後半20分間をこれにあてます。

※月曜の中3、S1・S2はSテスト(定期対策+実力強化)、A1・A2はAテスト(英数の定期テスト対策)あり。なお、Aクラスのみ、中2からの継続性を考慮して、1学期中は週に1コマ「個別指導タイム」を設置しております。

 

高等部主任 堀内 斉

 

◎ライブ授業    堀内      ◎第2教場BBY    今井

 

 

詳しくは、生徒さんに配布しております「時間割」をご覧ください。

 

ただいま、無料体験学習受付中です。

コースによって曜日・時間帯が異なりますので、事前にご連絡下さい。

 

中2生、中1生、小学生、高校3年生、ヤル気のある生徒、募集中!!

 

2010/4/6 本日、新学期開講!

本日4月6日(火)より、1学期の授業が始まります!

(←)写真は、春講の新中1授業風景です。

 

充実の春期講習会を終え、新しい仲間も増え、新しい1年のスタートを切ります。時間割やコース・授業内容についても、一から検討し直し、さらに改良を加えました。

 

≪2010年新学期コース・クラス設定は、次のとおりです≫

●小4ジュニア ●小5キャプテン ●小5受験ONE  ●小6キャプテン ●小6受験ONE  ●小6月曜算数教室  ●スイミー  ●ブリッジ  ●中1(S・A)  ●中2(S・A1・A2)   ●中3(S1・S2・A1・A2)  ●高1筑紫コース  ●高2筑紫コース  ●高3センター対策  ●BBY  ●ネイティブ・イングリッシュ 

 

新設!小5ONEの週2日(火・木のみ)コースが誕生しました!土曜日に習い事等があり、どうしても・・という方にオススメです。 

毎週木曜日の夕方、日本習字・陽香書道教室の木曜コースが当塾を会場としてオープンします。大人から子どもまで、お習字に興味のある方は、ぜひご連絡ください。

中1の授業時間割に、中2と同じような「個別」の時間を入れ込みました。週に1回、英数の理解度の定着を図り、わからない点の消化不良を防ぎます。

 

教科ごとの指導先生、ならびにクラス担任は、後日ご報告致します。 

 

 

無料体験学習は1週間可能です。随時、受付中です。

なお、定員に達した場合は、お受けできないことがございます。現在、新中3生は、残りわずかとなっておりますので、ご了承願います。

 

お電話または直接ご来塾いただき、該当曜日・時間帯をご確認くださいませ。詳しい資料のご請求もご遠慮なく。(ホームページからも、お問い合わせいただけます)

http://www.chikushin-smile.jp/nagare.html 

 

費用面は2010年度年間受講料一覧(↓)をご覧ください。

http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2010nenkanjyukouryou.pdf

 

 

節目にあたる開校10年目、全力で取り組んでまいります。

地域の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

2010/3/10 公立高校入試問題の分析

昨日3月9日に実施されました2010年福岡県公立高校入試問題の分析、ならびに今後の対策をまとめております。特に現中2の生徒は、1年後に向けて、今朝の新聞を見ておきましょう。

 

 

2010公立入試 分析・傾向

 

次年度以降の対策

 

国語

 

昨年、急増した記述問題は全体で3問と少なくなったが、難易度は昨年並み。特徴としては、書き抜きを含め、書かせる問題が多いこと。記号問題は、全体で1問のみ。古文では、新傾向の問題が出された。作文も内容が問われるもので難化した。

 

 

説明文(18点)やや難しめ。穴埋め問題が多いが、文全体の流れを読み取る力が必要となる。空欄前後のつながりだけでは解きにくい問題もある。記述は易しめ。 古文(12点)完全な漢文ではないが、返り点を付ける問題もあり、目新しいものになった。 随筆(16点)易しめだが、記述(1問)は難しい。作文(14点)「標語」について自分の考えを書く。条件通りに文を書く。ここは何を書けばよいか、迷った人も多いはず。

 

昨年、今年と傾向が大きく変わったときは、時間配分に気をつけることが大切になる。文章問題は、まず読むことに慣れておくこと。さらに記述問題に対応できるように練習をする。記述問題のほとんどは、語句指定の問題。その指定された語句をヒントにして答えを作る。また、書く問題が多いので、そのスピードや書き抜きミスに注意。古文は今までの出題傾向と大きく異なるものになった。そのため、いろいろな問題に触れておくことが大切だ。作文は、問題の指定通りに答えること。今年のように内容の質が問われるような出題であると、条件通りに書くだけでなく、考える力も重要になる。全体としては、今後もこのような問題が続くとなると、国語の総合的な力を上げていかなければならない。早いうちからの対策が不可欠になる。

 

数学

 

出題傾向、大問の構成(6問)はともに昨年と同じであった。方程式文章題、式による証明、平面図形の証明で計14点分の記述解答も例年通りである。昨年式による証明問題では、題材が図形に変わったため、この問題の県全体の正答率が63%から35%にダウンしたが、今年は一昨年以前の傾向に戻ったため、数学の平均点は昨年に比べて1〜2点上がり、36点前後になると思われる。

 

例年同様、の計算・小問が60点満点中24点あり、計算でミスしないよう確実な基礎力をつけておくこと。また、文章題や証明などの記述力も必要なので、十分練習しておく必要あり。上位校志望の場合、高得点が必要になるが、そのためには基礎力だけではなく、関数や平面図形・空間図形にも強くなっておくことが必須条件である。

 

社会

 

大問構成は変わらないが、地・歴・公の各分野ともに難化傾向。県教委は昨年並みの平均点と予想しているが、明らかに難しくなっており、平均点は30点台前半に下がりそう。記述式の問題も答えにくい問題ばかりである。大手塾が出しているとおり、5教科の中で、最も平均点が低くなりそうである。

 

≪歴史≫昨年までは大問1・2の歴史で確実に取りたいところだったが、特に大問1がいきなり難しい。

 

≪地理≫大問3が世界の中の日本、大問4が日本地理。図やグラフが多く、単純な暗記では歯が立たない。

 

≪公民≫大問5 従来の知識中心の問題ではなく、時事問題的なものも含め、世界の人口問題や少子高齢化、バリアフリーに関する問題などが出ている。

 

≪記述≫大問6の図を見て記述する問題は、例年どおり比較的簡単。今回は温暖化等の地球環境問題がテーマ。

 

解きにくくなる傾向が続いているが、今回それがさらに顕著になったと言える。要因は、従来比較的簡単だった歴史分野の難化と、記述式解答を求める問題がより深いものとなってきたこと。特に上位校では、社会科に関する幅広い知識とそれらを関連させて答えを導き出す柔軟性が求められる。50点以上取るためには、暗記だけでは乗り切れない。

 

ただ、基本的には「教科書」中心である。今回も教科書の隅々から出題されている。太文字だけでなく、しっかり熟読しておきたい。例えば、今年の場合、幕領に関する記述や、パークアンドライド、本四連絡橋開通による交通機関量の変化、ユニバーサル・デザイン等、教科書にきっちりと記載されている内容である。入試直前に行った教科書対策分析で触れた内容や作成したプリントから7問も出題された。このあたり、塾生は活かすことができたはず。教科書を大切に、より深い学習を心がけたい。

 

理科

 

昨年同様、大問8題の構成。中3内容からの出題が13点と昨年よりもさらに減少した。記述問題は出題が減り、語句の穴埋めへと変更。作図と計算が少し増えた。

 

移行措置関連では遺伝が出題されたが基本問題であった。

 

記述問題の減少はあったものの計算問題がやや難化、作図問題の増加により、全体的な平均点はやや低下するものと思われる。 

 

難化すると予想していたが大きな変化はなかった。

 

記述問題の減少によりトップ校受験者にはかなりの高得点が要求される。特に実験内容の理解がポイント。

 

中1中2の内容からの出題が多いので、中3の夏からの追い込み型では精度を高めるのは難しいと思われる。中1、中2からの学習内容への深い理解、定着のための演習が欠かせない。 

 

英語

 

全体的な難易度は昨年並み。受験生をあわてさせる問題もなく、平均点はやや上がるだろう。

 

リスニングは例年通りでやや難しめ。対話文読解問題で、本文の内容をふまえた英文の空欄補充問題が新たに出題された。また、自由英作文は「よいニュースがある時、誰に話したいか」「先生と何について話したいか」というテーマで表現がやや難しく、苦労した受験生もいたようだ。

 

最近の英語は、なんとなく意味がわかれば解ける、というレベルではなくなっている。自由英作文、並べかえ、英文和訳など差がつく問題で得点するためにも、基本的な文法事項(品詞・語順・用法など)の習得を重視する姿勢を持ちたい。

 

リスニングは15点と配点も高く、直前の対策だけでは間に合わないので、日頃から単語の発音を正しく覚え、生きた英語を聞き、自分で音読する練習を心がけよう。

 

2010/2/9 2010年度年間受講費用の確定

新年度(春講・1学期)入塾をご検討中の保護者様から、入塾のお問い合わせが増えてまいりました。

連日、多くの生徒さんが無料体験学習にきていただいております。ありがとうございます。

 

2010年4月から2011年3月までの費用一覧表が確定しましたので、お知らせいたします。

こちらをクリック(↓)して、ご確認ください。

http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2010nenkanjyukouryou.pdf

 

当塾では、2001年開校以来、適正かつ良心的な価格を維持してまいりました。

また、新年度が始まる前のこの時期に、月ごとの年間費用(年間受講料一覧)を前もってご提示しております。(教材費等を含め、昨年からの変更はございません)

 

●費用面について、当塾の考えを一言。

月謝価格は、上がったり下がったりせず、先を見通せることがご家庭にとって一番の安心材料になると考えています。また、既に在籍している生徒より、新規生の方がお安くなるというようなことは道義に反すると考えています。ですから、長く在籍してくださる生徒さんには、通塾ポイント(スタディポイント・カードシステム)による特典を増やす形で、還元しておりますし、3月・7月・12月分の月謝については、季節の講習会と重なるため、在塾生の月謝を1週分の授業料相当額を減額しております。

 

なお、新設コースとして、小5ONEのコースに週2日(火・木)コースを併設いたします。

これは、土曜日が習い事等でこれない日が多いけれども、受験レベルの勉強はさせておきたい!という声が、近年増えてきたことに対応するものです。※火・木で8コマの授業を取るカリキュラム予定で準備進行中。

 

 

ご不明な点につきましては、遠慮なくお問い合わせください。

春講は1年の大切なスタートです。3月25日開講です!春の日程等はこちら

 

 

2010/1/9 2010中学・高校受験、始まる。

2010年の中学受験の幕が上がりました!

真冬の決戦!小6のアツい真剣勝負の始まりです。

 

1月6日筑陽学園・中村学園女子、1月7日福岡女学院・東明館・久留米信愛、本日1月9日福岡雙葉と進んできました。

また、高校受験についても、本日、東明館高校入試が始まりました。中3生も勝負のときを迎えました。

 

合否の速報・結果については、サクラ咲く合格速報コーナーに随時アップしてまいります。

☆合格速報 http://vsign.exblog.jp/

 

頑張れ、ちくしん受験生!!祈、合格!!

 

2009/11/28 BBY 12月5日より「西南大・福大の英語攻略講座」スタート!

九州地区の高校生にとっては、嬉しいお知らせです。

 

ブロードバンド予備校(ちくしん高等部)の授業に新たな講座が追加されます。

●西南学院大の英語(米田先生)

●福岡大学の英語(菊池先生)

 

今後は、明治・法政・同志社・立命館の英語講座も新設されるようです!

 

過去問から分析した傾向と徹底対策で、残り2ヶ月、ラストスパートです。

ぜひ、ご活用ください。

 

※1ヶ月の受講料は、BBY1講座5000円(+登録料・教材費3000円)です。

※左のポスターの拡大版は、こちらでどうぞ。

 

 

 

 

 

2009/11/16 12月13日(日)4塾合同/中3入試実戦模試 会場:筑陽高校

恒例のACE学習塾ネットワーク中3模試のご案内です。

 

今回は、あすなろ伸学舎(春日)・いちごゼミナール(福岡)・セイコーゼミナール(筑後)と一緒に合同テスト会を行います。4塾の受験生が一同に集い、実力を競います。

対象は、現中3生(塾生および一般生)であれば、どなたでも参加できます。12月1日(火)までにお申込ください。

 

実施日は12月13日(日)、会場は筑陽学園高校。

 9:30現地集合、16:40解散。 

テスト種類はA(上位高校対象)と、B(標準)の2種類、用意しています。

 どちらかを選択してください。Aは各科100点、Bは各科60点満点です。 

5教科のテスト範囲は、中3の10月あたりまでの学習単元。

テスト後、解説授業あり。成績表・志望校判定は10日以内に返却します。

受験料は税込み3000円です。

 

詳細は案内文をご覧ください(➝) ≪中3入試実戦模試のご案内≫

 

※写真は昨年のテスト風景です。

※小6生の中学受験用の模試も、同時に実施します。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |