ちくしの進学教室 フリーダイヤル0120-823759
無料体験学習 お問合せ・資料請求
ちくちくねっとバナー



塾長の独り言ブログ

ちくしんニュース

2009/2/3 小6中学受験 合格おめでとう!

2009中学受験 サクラサク!おめでとう!

 

[ちくしん第8期生(中学受験ONE小6 卒塾13名)]

みんな最後までよく頑張ったね!おめでとう。

今年も全体合格率80%という高い合格率を達成することができました!

 

ご家族の皆様も、ごくろうさまでした。みんなで勝ち取った合格です。

 

弘学館中学 3名 合格! (合格率100%)

泰星学園中学 5名 合格! (合格率100%) 

西南学院中学 2 合格! (合格率50%)

福岡雙葉中学 5名 合格! (合格率100%)
大濠中学 3 合格! (合格率60%)

筑紫女学園中学 2名 合格! (合格率50%)

東明館中学 1名 合格! (合格率100%)

東福岡自彊館中学 2名 合格! (合格率100%)

筑陽学園中学 6名 合格!  (合格率100%)

福岡女学院中学 5名 合格!  (合格率100%)

附属久留米中学 2名合格! ※内部進学2名

青雲中学 1名 合格! (合格率100%)

久留米附設中学 1名合格!  (合格率33%)

 

※写真は弘学館中・高 入試当日風景

本日2月3日より、新小6ONEの授業がスタートします。

 

2009/1/22 1月31日(土)小学部保護者会〔中学受験結果報告〕開催

1月31日(土)17:30より、現小5以下のお子様をお持ちの保護者様を対象とした父母会を実施します。場所はちくしん本館にて。約1時間の予定。

 

2009年の中学入試総括と結果報告、および小学生の学習指導について、お話をさせていただく予定にしております。塾生の保護者様はもちろん、これから塾をお考えの方は、ぜひ、ご連絡下さいませ。

なお、現小5ONEは、2月より学年繰上げとなり、新小6の授業をスタートしていきます。2月初旬には、国私立中模試を予定しております。これまでの実力を試意味で、大切なテスト会です。

 

←泰星学園中学入試、朝激励風景(ガンバロー!)

2008/12/5 中3受験生☆激励会開催!

今年の中3受験生は、当塾第8期生です。

12月4日(木)、受験生の気持ちを入試に向けて正しく導くために「激励会」を実施しました。

この激励会は、ちくしんの恒例行事として、すっかり定着しました。

今日の様子は、しゃべろぐでどうぞ!

 

一人ひとりに合格絵馬をプレゼント。

さぁ!今日からもう一度気を引き締めてがんばろう。

 

2008/11/22 高校紹介サイトOPEN!(ポータルサイト「ちくちくねっと」内に開設。)

(←)今年の受験生寄書です。ちくしん第8期受験生。

 

さて。

このたび、この地域の受験生(保護者様)に役立つ貴重な最新情報をお伝えしていくための「私立高校紹介サイト」が誕生しました。

地域のポータルサイト「ちくちくねっと」の中に、新しく登場したこのコーナーは、学校の情報が盛りだくさん。きっと役に立つことでしょう。

 

ぜひ、一度、ご覧下さい。

ちくちくねっと「私立高校紹介サイト」は、こちら。

 

ちくしん冬の講習会特設サイトは、こちらです。

 

 

2008/10/20 スタディポイント&入退室安心メール 経過報告です。

7月中旬から開始した入退室安心メールサービスとポイント還元システム「スタディポイント」。導入から3ヵ月経ちました。

 

保護者様からは、「子どもの入室時刻がわかって安心できます」との声をいただいております。また、居残り学習で遅くなっているのかどうか等も確認でき、帰りのお迎え時刻の把握にも役立っているようです。 

最近では、生徒もカード忘れが減ってきて、すっかり習慣化されてきたようです。

特に、小学生は「ポイントを集めて図書カードをもらう!」という1つの目標もあるようでして...どんなことであれ、勉強に取り組んだり、検定にチャレンジしたりするきっかけになれば、いいですよね。

 

教室には、掲示していますが、ポイント還元の基準は、次のようになっています。こちらをどうぞ。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

 

2008/7/7 スタディポイント(安心メールサービス)開始しました!

みなさま、お待たせいたしました!

本日7月7日より入退室安心メールサービスポイント還元システムを連動させた新システム「スタディポイント」を開始しました!

今週末までに、生徒全員に対して、カードを配布する予定にしております。

今日、配布した中2・中3生には大好評でした。また保護者様からも「ありがとうございました。安心できます」といったメールをいただきました。

 

生徒のみなさんには、カード配布時に注意事項等、説明しております。

保護者様も、ポイント換算の件も含めて、お子様にご案内プリントを配布しておりますので、ご確認ください。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

2008/6/8 [さあ、競争だ!] 四谷大塚・全国統一小学生テスト 終了報告

6月8日(日) 四谷大塚主催の全国統一小学生テストを開催しました。

 

公認会場として登録され、急いで準備してきたこの学力の全国大会!

朝9:00!受験者38名がちくしんに続々と集合しました。小3、小4は、いつもと違うマークシート形式のため、時間が取られてしまったようです。対策授業で塗りつぶす練習はしておいたんですけど・・。小5の問題は、かなり手ごわかったですね。でも、さすが5年生!最後まで粘り強く頑張りました。

また、同時開催で保護者向けの説明会も実施しました。こちらも熱心な保護者様11名にご参加いただきました。有難うございました。

 

成績の返却は21日(土)の予定です。成績を見るのが楽しみです。

2008/5/19 小学部 キャプテン・ジュニア 国語・算数をもっと楽しく!深く! 

小4ジュニア、および小5・小6のキャプテン(公立上位進学コース:非受験)で、新しい学習の試みを始めました。

この4月より、従来のテキストはそのまま使用しながらも、もっと深く学び、長続きする本当の学力に結びつくためのオリジナル教材を作成、授業に組み込んでいます。

 

国語は「一日一漢」。週に1つ、漢字一文字をいろんな角度から勉強し、関連する知識を増やしていくというのが狙いです。

算数は「鍛脳(たんのう」。粘り強く考えるチカラ、算数のセンス、文章題を丁寧に読み、自分で図を書いたりしながら理解していく、そういった訓練を小学校のうちからさせておきたいというのが狙いです。

 

いつもとは何か違う、ちょっと違う角度からの本質的な学習。

子どもたちは塾で、そしてご家庭で、いろいろ考えたり調べたりしながら、プリントを仕上げ、提出してくれています。いい作品は、壁に掲示したり、ポイントをあげたりしながら、意欲を高めていきたいと思います。

 

2008/5/12 便利なQRコード。携帯からもメールできます!

携帯ちくしんサイトをオープンしました。
 
これまでは、パソコンサイトのお問合せフォームのみをご利用いただいていましたが、現在の携帯社会の実情を踏まえ、携帯電話からでも、より気軽にメールを送っていただけるようにしたい!と思い、この「携帯版ちくしんサイト」を開設しました。
 
まずは、左の画像(QRコード)を携帯電話の「バーコードリーダー」機能でピピッ!と読みとって、携帯サイトへアクセスしてください。
サイト内の各ページの、「>>メールを送る」というリンクをクリックすれば、塾宛てにメールができるようになってます。
 
子どもたちからの悩みや疑問、質問、ご父兄の皆様方からのご相談やご質問など、
なんでも結構ですので、お気軽にご利用ください。
もちろん、塾生以外の子どもたちや保護者の皆様からのメールも受け付けております。
 
また、携帯サイト内の情報量自体は少ないのですが、当塾をお友達やお知り合いに紹介していただく際にもぜひご利用ください。

2008/5/9 6月8日(日) 四谷大塚 [全国統一小学生テスト]公認会場に決定! 

このたび、当ちくしの進学教室は、

四谷大塚主催、日本最大級の小学生テストである

「全国統一小学生テスト」の公認会場として、登録されることになりました。

 

今回のテストは、無料の公開試験となっており、

小3〜小5までの生徒なら、どなたでもご参加できるようになっております。

 

※概要は小学生ページ最上段をご覧ください。

 

ぜひ、この機会をお見逃しなく!塾生以外のご参加ももちろん大歓迎!

地域の子どもたちの多くのチャレンジをお待ちしています。

 

6月8日 学力の全国大会 47都道府県、約2000会場で一斉に実施。

 

                      ちくしの進学教室 塾長 今井章介

 


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |